(商業ゲー・レビュー)うまぷよレース(書き直し1)

「うまぷよレースを遊んでみたら 面白かった」

総合評価: 面白かった

 

「うまぷよレース」

https://umabi.jp/umapuyo/race/

 

感想

「連鎖がつながると勝率が上がりそうだな」

 

目次

 

「PCで遊べるブラウザゲーのようね」

「わたしの馬の名前は カオルインパクト らしい」

 

ジョッキー

「ジョッキーを変更しましょう!」

「アルルは 平均的で」

 

「りんごは 連鎖でスピードが伸びて…… 連鎖ってなんだ?」

 

「アミティは 小さな連鎖でスピードを伸ばすらしい。 初心者におすすめと書いている」

「じゃあ アミティで」

 

「ブックマークすると キャラクターがセーブされるらしい」

「そんなことが 技術的に可能なの?」

「このサイトに来た時に ユーザーIDが振られたからな。 これで紐づいているのだろう」

「じゃあ ユーザーIDを適当に いじって他人のデータで遊びましょうよ」

「大文字、小文字、数字の62文字、8桁の暗号を解くより うまぷよを 先に進めよう」

 

遊び方

「うまぷよ を消せばいいらしい」

「同じ色の うまぷよ を並べると消えるらしい」

「スクリーンショットで見えている 縦5列、横8列なら 横に並べた方が有利そうね」

「確認できるだけでも 赤、黄、緑、青、紫、灰 の6色だから、 縦と 横にしか つながらないとしても 4方向につながるはずで、 4方向のどこにもつながらない確率は 6分の5 の4乗 で 48% だな」

「じゃあ 画面の半分は どこかで つながってると見てよさそうね」

「アミティは確か 小さな連鎖でスピードが上がるんだったな。 連鎖が何だか分からないが 小さいものを目指そう」

 

「これなら いつ 宇宙人と うまぷよで勝負することになっても 人類代表として 戦えるわね」

「上位ランカーの様子も見ておこう」

 

「1位が 241戦200勝? 勝率 8割超え……、ほぼ 8割前後は勝たないといけないな」

「勝ちに行って 勝てるゲームなのよ。 1対1 なのかしら? それとも8頭立?」

「2頭で戦う競馬はないだろう。 自分が強ければ勝てるというゲームでなければ 7割超えもないはずだし、 1割は負けているところを見ると 運要素もある」

 

「もし正規分布に従っているなら 明らかに強い特長を持ってて 勝ってるグループよね」

「ところで 緑色の髪のジョッキーは誰なの?」

「わたしは何も見なかった……、さて スクロールして 下の方の様子も見よう」

「18戦ほどすれば 15勝で ランキングに入れるのか。 勝率8割だな」

「勝率の順番じゃないのかしら? 何順に並んでいるランキングなの?」

 

「14戦 14勝 のやつが 77位にいる……」

「ランキングの順位の算出方法は分からないが、 とりあえず 70戦して 8割ぐらい勝たないと ベスト10 は見えてこないようだ」

 

京都記念

 

「ひとりでプレイ と オンライン対戦 があるようだけど、 どちらのランキングなのかしら?」

「ひとまず ひとりで遊ぼう。 コンピューター相手なら 捨てユーザーIDで 暴れまわっているベテランに 一発 もらわなくて済むだろう」

「まずは確実な 1勝 を目指しましょう」

「まだ遊んでもいない京都記念をクリアーしているが……」

 

「念入りに 遊び方 を読んでブログを書いたらクリアーになるんじゃない?」

「1着で 次のレースに進め、 6レース目に 有馬記念がある……、 快進撃でも 6戦 6勝」

「1位のイセカイビスタは 41回 ひとりで遊んだのかしら?」

「それなら 京都記念で 241回遊ぶんじゃないか」

「うまぷよ を消すぐらいしか ルールを把握していないが……」

「ルールを把握していなくても 勝負は始まるわよ」

 

「ゲームの最中に 画面を撮影する余裕がないことに気づいた」

「レースですものね」

 

「最大連鎖数と、 消した うまぷよ の数も 数えられているのか」

「ランキングに影響するかもしれないわね」

 

「うまび をフォローしておこう。 フォロワー数が 21458アカウント……、 じゃあ 2万1千分の1の確率で 金券5万円が当たるのか?」

 

「フォローしたらあげるとは書いてないわよ」

 

「結果をシェアするというのは どういうことなんだ?」

「そのボタン、押せるんじゃないの?」

「なるほど……、じゃあ このツイートを毎日 送信し続けたら有利なのか?」

 

「京都記念のところを こっそり有馬記念に書き換えても 誰も気づかないわよね」

 

「ジョッキーは 途中で変えても 勝ち数は ランキングに合計されるのか?」

「ジョッキー別に カウントされてるんじゃないの?」

「特長が りんご と変わらない」

「アミティを極めましょう」

 

「0戦 0勝 で増えてない。 よくみると オンライン対戦成績 と書いてある」

 

「じゃあ ひとりでプレイ していてもランキングには入れないわよ。 今すぐ オンライン対戦に乗り込んでは?」

「まずは ゲームのルールを復習しよう」

 

「マウスで 隣り合う うまぷよ を ドラッグすると、 うまぷよ が入れ替わり、 それによって 新たに 何匹か がつながると うまぷよ は消え、 上から 補充が降ってくるようだ」

 

「だから おんなじ色をなぞっても 何にもならないはず」

「画面上の半分は なぞっても 何にもならないことになるわね」

「何匹つなげれば消えるのか よく見ておけばよかったな」

「上から 補充が降ってくるというルールであれば……」

 

「なるべく 下の方を巻き込んで 8×8 のマスを 広く使った方が いいんじゃないか?」

「下の方を 入れ替えていた方がいいの?」

「そうとも限らない。 上からつなげてもいい」

「ポイントとしては ナナメに並んでいる うまぷよ は、 入れ替えで つなげられる可能性がある。 ナナメの うまぷよ を探していこう」

 

「ナナメに並んでいるところを 探していけばいいのね」

 

阪神大賞典

「じゃあ 阪神大賞典 へ」

「芝3000m というのは ゲームに何か関係あるの?」

「1レースが長いとか あるんだろうか?」

 

「そうか、このゲームは 探していてはダメ だ!」

 

「でも 1着 よ?」

 

「探している間 指が止まっていて、連鎖が途切れてしまう」

 

「じゃあ 探している間は 画面の端っこの方を触っておきましょう

「wwwwwwwww」

「ただ 端っこの方 を触っているだけでは こころもとないので」

 

「指を 左から右へ 進めていくタッチだけで 8個所 ずらしなさい。 この少ない操作で 1組みでも消えてくれたら 儲けものよ?」

「何の根拠があるのかwwwwwwww」

「考えて止まっている間に より たくさん かき混ぜるのよ。 この 稲妻落とし を使いなさい」

 

「次は 大阪杯 へ。 じゃあ 開幕稲妻落とし を試してみるか」

 

「なんだか強そうな 馬の名前だな」

 

「さて どうなるのか」

 

!? なんだこの 黒うまぷよ の多さ!?」

「黒うまぷよ は つながっても消えないんじゃないか?」

「消えないものを いくら かき混ぜても無駄よ。 稲妻落とし 破れたり ね」

「地道に1個ずつ 消していくしかないじゃないか……」

 

「そうやすやすと 連鎖は決まらないものだな」

 

「このゲームは 進行上、 消せない うまぷよ は無いはずなのだから、 連鎖が途切れるというのは、悩んでいるということなのよ」

「簡単に言う」

 

「画像を並べて研究しよう」

あら?

 

 

「途中で ぽっかり 穴が空いているのは何なの?」

「黒うまぷよ が一緒に消えてしまったようだな」

 

「じゃあ 黒うまぷよ の近くの うまぷよ を優先的に消していきましょう」

「ところで連鎖なんだが」

「8連鎖のあと」

「1度動かし」

「さらに 2つ目を動かしても……」

「連鎖扱いになった」

「無駄な動きがなければ連鎖なのかしら? それとも 時間?」

「このあと 青うまぷよ を下に2回動かしたんだが、 1連鎖 に戻ってしまった」

「じゃあ 時間なのかもしれないわね。 消せる うまぷよ を わざと残しておくということは できないの?」

「消せる うまぷよ を見逃して 次の うまぷよ を消す 余裕があるのか」

 

「連鎖をどうやって伸ばせるかを調べる必要がありそうだな」

 

天皇賞

「次は 天皇賞 へ」

 

「13着でした」

「なんで 1着、1着、1着 ときて 13着まで下がってるの?」

 

「第1コーナーを曲がるまでは 7着まで上がったんだが……」

 

「このスピードメーター、 1連鎖 では増えないようで、 連鎖は 長く続けることが必要なのかもしれない」

 

「今回は ここまで」

「これで 上位ランカーは 勝率8割 をキープしてるんでしょ。 何かもっと 賢い方法があるのよ。 連鎖を続けることが課題ね!」

 

(商業ゲー・レビュー)うまぷよレース

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「うまぷよレースを遊んでみよう」

 

「うまぷよレース」

https://umabi.jp/umapuyo/race/

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「PCで遊べるブラウザゲーのようね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「わたしの馬の名前は カオルインパクト らしい」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ジョッキーを変更しましょう!」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「アルルは 平均的で」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「りんごは 連鎖でスピードが伸びて……

連鎖ってなんだ?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「アミティは 小さな連鎖でスピードを伸ばすらしい。

初心者におすすめと書いている」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ アミティで」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「ブックマークすると キャラクターがセーブされるらしい」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「そんなことが 技術的に可能なの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「このサイトに来た時に ユーザーIDが振られたからな。

これで紐づいているのだろう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ ユーザーIDを適当に いじって他人のデータで遊びましょうよ」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_04_achaa

「大文字、小文字、数字の62文字、8桁の暗号を解くより

うまぷよを 先に進めよう」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「うまぷよ を消せばいいらしい」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「同じ色の うまぷよ を並べると消えるらしい」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「スクリーンショットで見えている 縦5列、横8列なら

横に並べた方が有利そうね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「確認できるだけでも 赤、黄、緑、青、紫、灰 の6色だから、

縦と 横にしか つながらないとしても 4方向につながるはずで、

4方向のどこにもつながらない確率は 6分の5 の4乗 で

48% だな」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ 画面の半分は どこかで つながってると見てよさそうね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「アミティは確か 小さな連鎖でスピードが上がるんだったな。

連鎖が何だか分からないが 小さいものを目指そう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「これなら いつ 宇宙人と うまぷよで勝負することになっても

人類代表として 戦えるわね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「上位ランカーの様子も見ておこう」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「1位が 241戦200勝?

勝率 8割超え……、ほぼ 8割前後は勝たないといけないな」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「勝ちに行って 勝てるゲームなのよ。

1対1 なのかしら? それとも8頭立?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「2頭で戦う競馬はないだろう。

自分が強ければ勝てるというゲームでなければ 7割超えもないはずだし、

1割は負けているところを見ると 運要素もある」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「もし正規分布に従っているなら 明らかに強い特長を持ってて 勝ってるグループよね」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ところで 緑色の髪のジョッキーは誰なの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「わたしは何も見なかった……、さて スクロールして 下の方の様子も見よう」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「18戦ほどすれば 15勝で ランキングに入れるのか。

勝率8割だな」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「勝率の順番じゃないのかしら? 何順に並んでいるランキングなの?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「14戦 14勝 のやつが 77位にいる……」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「ランキングの順位の算出方法は分からないが、

とりあえず 70戦して 8割ぐらい勝たないと ベスト10 は見えてこないようだ」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ひとりでプレイ と オンライン対戦 があるようだけど、

どちらのランキングなのかしら?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「ひとまず ひとりで遊ぼう。

コンピューター相手なら

捨てユーザーIDで 暴れまわっているベテランに 一発 もらわなくて済むだろう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「まずは確実な 1勝 を目指しましょう」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「まだ遊んでもいない京都記念をクリアーしているが……」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「念入りに 遊び方 を読んでブログを書いたらクリアーになるんじゃない?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「1着で 次のレースに進め、

6レース目に 有馬記念がある……、

快進撃でも 6戦 6勝」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「1位のイセカイビスタは 41回 ひとりで遊んだのかしら?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_07_piririUmauma

「それなら 京都記念で 241回遊ぶんじゃないか」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「うまぷよ を消すぐらいしか ルールを把握していないが……」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ルールを把握していなくても 勝負は始まるわよ」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「ゲームの最中に 画面を撮影する余裕がないことに気づいた」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「レースですものね」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「最大連鎖数と、 消した うまぷよ の数も 数えられているのか」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ランキングに影響するかもしれないわね」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「うまび をフォローしておこう。

フォロワー数が 21458アカウント……、

じゃあ 2万1千分の1の確率で 金券5万円が当たるのかだぜ?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「フォローしたらあげるとは書いてないわよ」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「結果をシェアするというのは どういうことなんだ?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「そのボタン、押せるんじゃないの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「なるほど……、じゃあ このツイートを毎日 送信し続けたら有利なのか?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「京都記念のところを こっそり有馬記念に書き換えても 誰も気づかないわよね」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「ジョッキーは 途中で変えても 勝ち数は ランキングに合計されるのか?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ジョッキー別に カウントされてるんじゃないの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_04_achaa

「特長が りんご と変わらない」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「アミティを極めましょう」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「0戦 0勝 で増えてない。

よくみると オンライン対戦成績 と書いてある」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ ひとりでプレイ していてもランキングには入れないわよ。

今すぐ オンライン対戦に乗り込んでは?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「まずは ゲームのルールを復習しよう」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「マウスで 隣り合う うまぷよ を ドラッグすると、

うまぷよ が入れ替わり、

それによって 新たに 何匹か がつながると うまぷよ は消え、

上から 補充が降ってくるようだ」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「だから おんなじ色をなぞっても 何にもならないはず」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「画面上の半分は なぞっても 何にもならないことになるわね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「何匹つなげれば消えるのか よく見ておけばよかったな」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「上から 補充が降ってくるというルールであれば……」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「なるべく 下の方を巻き込んで 8×8 のマスを

広く使った方が いいんじゃないか?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「下の方を 入れ替えていた方がいいの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「そうとも限らない。 上からつなげてもいい」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「ポイントとしては ナナメに並んでいる うまぷよ は、

入れ替えで つなげられる可能性がある。

ナナメの うまぷよ を探していこう」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ナナメに並んでいるところを 探していけばいいのね」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「じゃあ 阪神大賞典 へ」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「芝3000m というのは ゲームに何か関係あるの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「1レースが長いとか あるんだろうか?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_04_achaa

「そうか、このゲームは 探していてはダメ だ!」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「でも 1着 よ?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「探している間 指が止まっていて、連鎖が途切れてしまう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ 探している間は 画面の端っこの方を触っておきましょう

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「wwwwwwwww」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ただ 端っこの方 を触っているだけでは こころもとないので」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「指を 左から右へ 進めていくタッチだけで 8個所 ずらしなさい。

この少ない操作で 1組みでも消えてくれたら 儲けものよ?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「何の根拠があるのかwwwwwwww」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「考えて止まっている間に より たくさん かき混ぜるのよ。

この 稲妻落とし を使いなさい」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「次は 大阪杯 へ。

じゃあ 開幕稲妻落とし を試してみるか」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「なんだか強そうな 馬の名前だな」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「さて どうなるのか」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_04_achaa

!?

なんだこの 黒うまぷよ の多さ!?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「黒うまぷよ は つながっても消えないんじゃないか?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「消えないものを いくら かき混ぜても無駄よ。

稲妻落とし 破れたり ね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「地道に1個ずつ 消していくしかないじゃないか……」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「そうやすやすと 連鎖は決まらないものだな」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「このゲームは 進行上、

消せない うまぷよ は無いはずなのだから、

連鎖が途切れるというのは、悩んでいるということなのよ」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「簡単に言う」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「画像を並べて研究しよう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

あら?

 

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「途中で ぽっかり 穴が空いているのは何なの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「黒うまぷよ が一緒に消えてしまったようだな」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ 黒うまぷよ の近くの うまぷよ を優先的に消していきましょう」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「ところで連鎖なんだが」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「8連鎖のあと」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「1度動かし」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「さらに 2つ目を動かしても……」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「連鎖扱いになった」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「無駄な動きがなければ連鎖なのかしら?

それとも 時間?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「このあと 青うまぷよ を下に2回動かしたんだが、

1連鎖 に戻ってしまった」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ 時間なのかもしれないわね。

消せる うまぷよ を わざと残しておくということは できないの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「消せる うまぷよ を見逃して 次の うまぷよ を消す

余裕があるのか」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「連鎖をどうやって伸ばせるかを調べる必要がありそうだな」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「次は 天皇賞 へ」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「13着でした」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「なんで 1着、1着、1着 ときて 13着まで下がってるの?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「第1コーナーを曲がるまでは 7着まで上がったんだが……」