(商業ゲー・レビュー)うまぷよレース

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「うまぷよレースを遊んでみよう」

 

「うまぷよレース」

https://umabi.jp/umapuyo/race/

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「PCで遊べるブラウザゲーのようね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「わたしの馬の名前は カオルインパクト らしい」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ジョッキーを変更しましょう!」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「アルルは 平均的で」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「りんごは 連鎖でスピードが伸びて……

連鎖ってなんだ?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「アミティは 小さな連鎖でスピードを伸ばすらしい。

初心者におすすめと書いている」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ アミティで」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「ブックマークすると キャラクターがセーブされるらしい」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「そんなことが 技術的に可能なの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「このサイトに来た時に ユーザーIDが振られたからな。

これで紐づいているのだろう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ ユーザーIDを適当に いじって他人のデータで遊びましょうよ」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_04_achaa

「大文字、小文字、数字の62文字、8桁の暗号を解くより

うまぷよを 先に進めよう」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「うまぷよ を消せばいいらしい」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「同じ色の うまぷよ を並べると消えるらしい」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「スクリーンショットで見えている 縦5列、横8列なら

横に並べた方が有利そうね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「確認できるだけでも 赤、黄、緑、青、紫、灰 の6色だから、

縦と 横にしか つながらないとしても 4方向につながるはずで、

4方向のどこにもつながらない確率は 6分の5 の4乗 で

48% だな」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ 画面の半分は どこかで つながってると見てよさそうね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「アミティは確か 小さな連鎖でスピードが上がるんだったな。

連鎖が何だか分からないが 小さいものを目指そう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「これなら いつ 宇宙人と うまぷよで勝負することになっても

人類代表として 戦えるわね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「上位ランカーの様子も見ておこう」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「1位が 241戦200勝?

勝率 8割超え……、ほぼ 8割前後は勝たないといけないな」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「勝ちに行って 勝てるゲームなのよ。

1対1 なのかしら? それとも8頭立?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「2頭で戦う競馬はないだろう。

自分が強ければ勝てるというゲームでなければ 7割超えもないはずだし、

1割は負けているところを見ると 運要素もある」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「もし正規分布に従っているなら 明らかに強い特長を持ってて 勝ってるグループよね」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ところで 緑色の髪のジョッキーは誰なの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「わたしは何も見なかった……、さて スクロールして 下の方の様子も見よう」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「18戦ほどすれば 15勝で ランキングに入れるのか。

勝率8割だな」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「勝率の順番じゃないのかしら? 何順に並んでいるランキングなの?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「14戦 14勝 のやつが 77位にいる……」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「ランキングの順位の算出方法は分からないが、

とりあえず 70戦して 8割ぐらい勝たないと ベスト10 は見えてこないようだ」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ひとりでプレイ と オンライン対戦 があるようだけど、

どちらのランキングなのかしら?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「ひとまず ひとりで遊ぼう。

コンピューター相手なら

捨てユーザーIDで 暴れまわっているベテランに 一発 もらわなくて済むだろう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「まずは確実な 1勝 を目指しましょう」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「まだ遊んでもいない京都記念をクリアーしているが……」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「念入りに 遊び方 を読んでブログを書いたらクリアーになるんじゃない?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「1着で 次のレースに進め、

6レース目に 有馬記念がある……、

快進撃でも 6戦 6勝」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「1位のイセカイビスタは 41回 ひとりで遊んだのかしら?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_07_piririUmauma

「それなら 京都記念で 241回遊ぶんじゃないか」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「うまぷよ を消すぐらいしか ルールを把握していないが……」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ルールを把握していなくても 勝負は始まるわよ」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「ゲームの最中に 画面を撮影する余裕がないことに気づいた」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「レースですものね」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「最大連鎖数と、 消した うまぷよ の数も 数えられているのか」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ランキングに影響するかもしれないわね」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「うまび をフォローしておこう。

フォロワー数が 21458アカウント……、

じゃあ 2万1千分の1の確率で 金券5万円が当たるのかだぜ?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「フォローしたらあげるとは書いてないわよ」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「結果をシェアするというのは どういうことなんだ?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「そのボタン、押せるんじゃないの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「なるほど……、じゃあ このツイートを毎日 送信し続けたら有利なのか?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「京都記念のところを こっそり有馬記念に書き換えても 誰も気づかないわよね」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「ジョッキーは 途中で変えても 勝ち数は ランキングに合計されるのか?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ジョッキー別に カウントされてるんじゃないの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_04_achaa

「特長が りんご と変わらない」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「アミティを極めましょう」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「0戦 0勝 で増えてない。

よくみると オンライン対戦成績 と書いてある」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ ひとりでプレイ していてもランキングには入れないわよ。

今すぐ オンライン対戦に乗り込んでは?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「まずは ゲームのルールを復習しよう」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「マウスで 隣り合う うまぷよ を ドラッグすると、

うまぷよ が入れ替わり、

それによって 新たに 何匹か がつながると うまぷよ は消え、

上から 補充が降ってくるようだ」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「だから おんなじ色をなぞっても 何にもならないはず」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「画面上の半分は なぞっても 何にもならないことになるわね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「何匹つなげれば消えるのか よく見ておけばよかったな」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「上から 補充が降ってくるというルールであれば……」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「なるべく 下の方を巻き込んで 8×8 のマスを

広く使った方が いいんじゃないか?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「下の方を 入れ替えていた方がいいの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「そうとも限らない。 上からつなげてもいい」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「ポイントとしては ナナメに並んでいる うまぷよ は、

入れ替えで つなげられる可能性がある。

ナナメの うまぷよ を探していこう」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ナナメに並んでいるところを 探していけばいいのね」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「じゃあ 阪神大賞典 へ」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「芝3000m というのは ゲームに何か関係あるの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「1レースが長いとか あるんだろうか?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_04_achaa

「そうか、このゲームは 探していてはダメ だ!」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「でも 1着 よ?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「探している間 指が止まっていて、連鎖が途切れてしまう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ 探している間は 画面の端っこの方を触っておきましょう

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「wwwwwwwww」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「ただ 端っこの方 を触っているだけでは こころもとないので」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「指を 左から右へ 進めていくタッチだけで 8個所 ずらしなさい。

この少ない操作で 1組みでも消えてくれたら 儲けものよ?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「何の根拠があるのかwwwwwwww」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「考えて止まっている間に より たくさん かき混ぜるのよ。

この 稲妻落とし を使いなさい」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「次は 大阪杯 へ。

じゃあ 開幕稲妻落とし を試してみるか」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「なんだか強そうな 馬の名前だな」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「さて どうなるのか」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_04_achaa

!?

なんだこの 黒うまぷよ の多さ!?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「黒うまぷよ は つながっても消えないんじゃないか?」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「消えないものを いくら かき混ぜても無駄よ。

稲妻落とし 破れたり ね」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「地道に1個ずつ 消していくしかないじゃないか……」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「そうやすやすと 連鎖は決まらないものだな」

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「このゲームは 進行上、

消せない うまぷよ は無いはずなのだから、

連鎖が途切れるというのは、悩んでいるということなのよ」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「簡単に言う」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「画像を並べて研究しよう」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

あら?

 

 

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「途中で ぽっかり 穴が空いているのは何なの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「黒うまぷよ が一緒に消えてしまったようだな」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ 黒うまぷよ の近くの うまぷよ を優先的に消していきましょう」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「ところで連鎖なんだが」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「8連鎖のあと」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「1度動かし」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「さらに 2つ目を動かしても……」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「連鎖扱いになった」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「無駄な動きがなければ連鎖なのかしら?

それとも 時間?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_03_jitoo

「このあと 青うまぷよ を下に2回動かしたんだが、

1連鎖 に戻ってしまった」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「じゃあ 時間なのかもしれないわね。

消せる うまぷよ を わざと残しておくということは できないの?」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_02_nitaari

「消せる うまぷよ を見逃して 次の うまぷよ を消す

余裕があるのか」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「連鎖をどうやって伸ばせるかを調べる必要がありそうだな」

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「次は 天皇賞 へ」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「13着でした」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「なんで 1着、1着、1着 ときて 13着まで下がってるの?」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「第1コーナーを曲がるまでは 7着まで上がったんだが……」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「このスピードメーター、

1連鎖 では増えないようで、

連鎖は 長く続けることが必要なのかもしれない」

 

UEUESHIMA_Komado_80x80x8_01_futu

「今回は ここまで」

MOMOCHI_Madoka_80x80x8_01_futu

「これで 上位ランカーは 勝率8割 をキープしてるんでしょ。

何かもっと 賢い方法があるのよ。

連鎖を続けることが課題ね!」

 

はてなブックマーク - (商業ゲー・レビュー)うまぷよレース
[`yahoo` not found]
[`yahoo_buzz` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Digg にシェア
Facebook にシェア
reddit にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
StumbleUpon にシェア
GREE にシェア
email this
LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です